企業人権・同和教育合同研究会

~団体概要~

企業人権・同和教育合同研究会は、尼崎市内に本社及び事業所をもつ企業が合同で研修会等を開催し、人権・同和問題の正しい理解と認識を深め、企業内における人権・同和問題の自主的・継続的学習の促進と人権・同和教育の推進を図る活動をしています。
尼崎市からの委託を受け、各種事業を実施する他、様々な内容の研修会や講演会等を実施するとともに企業内研修資料(DVD)の貸出を行っています。

~加入について~

貴社の従業員の人権を守る取組に是非参加してください。
 企業人権・同和教育合同研究会は、人権・同和問題に取り組むのは企業の社会的責任であるとの理由から、人権・同和問題に対する理解と認識を深め、企業内に広めていただくことを目的に企業の担当者を対象に各種事業を実施しています。
 現在でも、セクシュアル・ハラスメント、パワーハラスメント、障害者雇用、外国人労働者問題等人権にかかわる問題は、依然として根深く存在しており、その解決に向けた教育及び啓発の取り組みを引き続き積極的に推進していかなくてはなりません。
 当研究会では、企業における人権について、様々な研修会及び講演会を実施するほか、人権問題に関するDVDの貸出しを行っています。(貸出し可能DVDについては、以下の関連情報「貸出し可能DVD」を参照願います。)
 また、これらの活動を社内における人権研修としてご活用されている会員企業様もいらっしゃいます。 
 様々な企業の方々と交流を深めつつ、研修会及び講演会を通じて、企業内の人権のあり方などについて学んでみませんか。
 人権・同和問題解決の重要性を十分にご理解いただくとともに、当研究会の活動にご賛同される企業様におかれましては、ぜひともご加入くださいますようお願いいたします。

~会費について~

月額500円 年間6,000円(研修会等の参加費は一切不要です。)
貸出し可能DVD一覧